にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 「トイプードル自宅でトリミングDVD」


トイプードルを迎える前に


飼わないことも愛情です。

314b43f1-1.jpg

日に二回のお散歩はできますか?
お散歩のいらないわんちゃんなどいません。ペットショップの店員のセールストークを鵜呑みにしないようにしましょう。
トイプードルは小型犬の中でも活発で遊び好きな犬種です。

●ぬいぐるみのように可愛くても生きています、ウンチやオシッコをします。
子犬の時は特に下痢もしやすいです。粗相するかもしれません。

●猫などよりずっとお金がかかります。
狂犬病ワクチンは義務づけられていますが、任意のワクチンも接種には結構お金がかかります。
任意ですからしなくても良いのですが、五種以上のワクチンをしていないとドッグランやドッグカフェ、わんちゃんと泊まれるホテルなどへは入場できません。
証明書の提示を求められますから、接種してないのに接種しているなどのウソはつけません。

また、毛の抜けないトイプードルの場合、カットは必須ですから、カット代も二ヶ月に一度はかかります。
その他、子犬を迎える前にはケージやトイレ、餌皿、水飲み、ブラシ、ペットシーツなど、いろいろな物を揃えてあげなくてはいけません。

毛色、大きさは購入時とは変わってしまう事があります。
ティーカップとして買ったけど、大きくなるかもしれない、
レッドだと思って買ったけど、退色してアプリのようになるかもしれないと思って、子犬を迎えて欲しいです。
わんちゃんの個性を丸ごと受け止めてあげましょう。
元気がなによりなんですから!

●病気にもかかります。
病気になったからといって、まさかまさか捨てたりしませんように(犯罪です)
最後まで診てあげる覚悟で子犬を迎えて下さい。


上記の五つは最低でも覚悟して子犬を迎えて欲しいのです。
飼い主には、友人も恋人も家族や職場もあります。ランチや映画や旅行に自由に出かける事もできます。
でも、わんちゃんには飼い主が全てなのです。
これらの事ができないのなら、可愛くても「飼わない事も愛情」と割り切って、犬を飼うのをやめましょう。

f6de45f1.jpg

飼い主さんの環境もいろいろですが、特に、
・共働きで超忙しいご家庭。
そもそも群れで生活する祖先を持つ犬を、一匹だけの留守番を長時間強いる事は決して良いことではありません。工夫が必要です。
過去に私も12時間以上ケージでお留守番をさせていましたが、その分お散歩や休日のドッグランなど発散させていました。

・お子様がまだ小さくて手がかかるご家庭。
お子様をおんぶして、わんちゃんのお散歩をする覚悟はおありですか?
お子様のアレルギーは平気ですか?

・老人の一人くらし。
年を取れば誰しも、いつお迎えが来るかわかりません。
あなたが倒れたとき、わんちゃんはどうしますか?

私は三人の子育てが一段落してから犬を飼い始めました。
その時、下の子は19才でした。
我が家に来た子犬はまるで孫のように可愛かったです。


そして、
最期の旅立ちの時には、そばにいてわんちゃんを見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
飼い主さんが側にいてくれるだけで、 わんちゃんにはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい わんちゃんが飼い主さんを愛していることを。

犬の十戒OCNより。

犬の熱中症・解決策


02.jpg

犬の熱中症の解決策は→『犬の体をよく理解し、熱中症にさせない事!』←これにつきます!

でも、熱中症かなと思ったら、給水、体を冷やす、急いで獣医さん、です。

犬は、熱を体の外に逃がす能力が、人間と比べてはるかに劣ります。

暑いとき人間は、
・「汗腺」(全身にある)から汗を出し、 汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げます。

暑いとき犬は、
・口をあけて舌を出し、ぬれた部分をハーハーと呼吸することによって冷却し、血液を冷やして体中に循環させ、体温を下げます。

このように、犬は寒さには案外強いのですが、暑さにはものすごく弱い生き物なのです。


【犬が熱中症になる主な原因】

・締め切った部屋での留守番。
特にケージ飼いの場合は、日当たりに注意してあげる事です。
朝、飼い主が出かける時間には日陰になっていても、午後からはサンサンと日が入り温度が急上昇する場所かも知れません。
ケージに入れられている犬は、自分で涼しい場所を見つけて移動するという事ができません。

[解決法]夏場、犬を留守番させる時はエアコンを入れっぱなしにする事しか解決法はありません。
汗腺のない犬には、扇風機で風をおくるより、エアコンでお部屋の温度自体を下げてあげる必要があります。
冷気をうまく巡回させるために扇風機やサーキュレーターを用いるのは良いでしょう。

ケージの置き場所を考える。→日陰、北側など。



・締め切った車内での留守番。
たとえ数分でも、少し窓を開けておいたとしても大変危険です。
毎年、夏には車内に子どもを置いて親が買い物やパチンコに出かけ、不幸なことに亡くなってしまう事件がおこります。
夏場の車内はサウナです。かわいい愛犬を置き去りにしないようにしましょう。

[解決法]車中留守番をさせない!これにつきます
でも、どうしてもさせなければならない時は、たとえ数分の用事でも、車のエアコンを付けっぱなしにして、とにかく早く車に戻る。
長くかかる用事の時は連れて行かないで、家でエアコンの効いた部屋で留守番させる。


・お散歩やお出かけ。
海や山に愛犬を連れて行って、十分な日陰対策、暑さ対策を取らなかった場合。
日中暑い時間帯に焼けたアスファルトの上を歩かせてお散歩させた。

[解決法]真夏のお散歩は陽が落ちてからにする。
人間の身長と犬の体高には差があるため、暑さの感じ方も異なるという事を理解する。
地表に近い犬の方が暑い。
海や山に連れて行くときは、犬は人間より暑さに弱いんだという事をよく考えて、日陰で休ませたり、クールバンドを巻いて上げたり、暑さ対策をする。


01.jpg

【熱中症の症状】

・ハァハァと苦しそうな呼吸。
・よだれを大量に出す。
・悪心や嘔吐、下痢。
・さらに、目や口の中のの充血(赤暗色のような色)
・たおれてしまう事もあります。更に重傷になると意識がなくなります。


【もし、熱中症かなと思ったら】

体温を下げる事と水分補給。

・飲めるようなら水を飲ます。
無理に飲ますと誤嚥しますので、無理強いしない。

・日陰(涼しい場所)に移動する。

・可能なら、そ〜っと水に体を浸す。
できなければ、手のひらに水を受け、やさしく顔や頭を濡らしてあげる。
扇風機で風を送り、気化熱でとにかく体を冷やしますが、その時、毛をかきわけて肌に風が当たる様にした方が早く体温が下がります。
くれぐれも強い水流でザーザーかけたりしないようにして下さい。
また、氷水は冷たすぎて血管の収縮を引き起こすため、使わない。

・応急処置が済んだら、熱中症の症状が現れてから30〜60分以内に獣医師に診せる。
※体を冷やして落ち着いたように見えても、体の中にダメージが残っている場合があります。
必ず獣医さんを受診しましょう。
熱中症の症状が現れてから2〜3時間経過してしまうと、体温が上昇して重篤な症状を引き起こす場合がある。

まずは、愛犬を熱中症にさせない事が一番大切です。
犬は暑さに弱い、汗腺がない動物なんだとよく理解しましょう。
特に短頭種(ブルなど)、老犬、肥満犬は注意です。


ティーカッププードル・タイニーサイズプードルについて


01.jpg

ティーカッププードル(2kg以下)タイニーサイズプードル(3kg以下)って小さくって本当に可愛いですよね。
でも、JKC,AKCは規格として認めてはおらず、全て「トイ」に分類されているのだそうです。

性格はとっても甘えっ子で常に飼い主さんべったりのコが多いようですから、飼い主さんはますます可愛いですよね。
プードルの性格は小さくなるほど、甘えん坊の傾向にあるようです。
スタンダードプードルは、独立心が強いですが、トイプードル、ましてティーカップとなると人への依存心はとても強くなるようです。

しかし、ティーカッププードルの歴史はまだまだ浅く、現在ではまだ安定、確立はしていません。
スタンダードプードルから約300年をかけてトイプードルが作り出されたそうですから、ティーカップサイズが安定してくるのはまだもう少し先なのかもしれません。

【問題点】 全体的に脆弱なコが多い事。

・ティーカップとして購入したが、成犬になったら普通のトイのサイズになった。

・未熟児や病弱で成長の悪いコをティーカップとして販売している。

・子犬に食事制限をして小さく育てている。

・膝蓋骨脱臼や骨折が多い。

食べ盛りの子犬期にろくなフードも与えられずにいるなんてかわいそすぎます。
遺伝的に大きくならないコだけをティーカップとして販売してほしいです。
トイの中でも小さめのコを無理矢理、成長を止めるような事は絶対にやめてほしいです。

我が家の愛犬も『タイニー予想』という事で購入しました。
でも内心「予想だもんね〜」と大らかにかまえて育てました。
二才の今ではなんと5.4kgに!!
トイの中でもかなり大きめです。
でも、元気です。肥満ではなく全体に大きいのです。骨格もがっちりして筋肉質です。
膝も前日獣医さんに診てもらいましたら、はずれそうもないと言われてきました。

今、人気の可愛い可愛いティーカップサイズやタイニーサイズですが、成犬になった時に大きくなっちゃってもいいではありませんか、元気なら!
あくまでも「大きくなるかも」「予想はティーカップだけど予想だからはずれるかも」と思って飼ってあげてください。
食事制限などせずに。(好き放題太るまで食べさせるという意味ではありません。)

ちなみに、
ティーカッププードルと、病弱なゆえに小さなトイプードルとの見分け方は「お顔の大きさ」なんだそうです。

・顔も体も手足も小さいのがティーカッププードル。

虚弱だったり、栄養不良だったりで大きくなれないトイプードルは、体はやせて小さくてもお顔や手足はティーカッププードルに比べて大きいのです。
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。