にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 「トイプードル自宅でトリミングDVD」


ペットの悩み解決!テレビ番組から


2015年10月21日(水)のお昼の「バイキング」。
[森泉が有名人の自宅でペットの悩み解決!]というコーナーより。

●元プロレスラーの藤波さんのお悩みは、六頭のわんちゃん達が家族の中で藤波さんの言う事だけ聞かないという事と、多頭のお散歩はみんなバラバラでリードがからみまくって大変という、この二点でした。

これに対する森泉さんの解答は‥

・わんちゃん達が家族の中で藤波さんの言う事だけ聞かない→低い声で指示を出す。

・多頭のお散歩はみんなバラバラでリードがからみまくる→リーダー格である母犬のみをしつける。

1週間の練習の結果、みごとに改善されていました。

ちなみに、森泉さんもたくさんのわんちゃんを飼っていらっしゃいますが、14才のシュナが他の犬達のしつけをしてくれるので、リーダーのコだけをしつければ良く、意外にラクなんだとか。


●麻木久仁子さんのお悩みは、トイプードルのこてつくんが、インターホンがなるたびにワンワン吠えてうるさい事と、呼び戻しができない事。

・インターホンに吠える→ピンポンがなったらお気に入りのおもちゃを投げる。おもちゃの中におやつを入れたりするとより効果的。

・呼び戻しができない→かくれんぼをする。姿を見せない様に名前を呼び、愛犬が探し当てたらご褒美おやつをあげる。
犬は耳がいいので名前を呼ばれているのはわかっている。でも、姿が見えるので安心して言う事をきかなかったりするので、姿を隠してかくれんぼ気分で愛犬に探させる。

スポンサードリンク

×

