にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 「トイプードル自宅でトリミングDVD」


お散歩の時、気を付けること


f399647d.jpg

・オンリードで。

可愛いトイプードルは、大型犬と違い他の人に恐怖を与えるという事は少ないかもしれません。
でも、世の中犬嫌いの人もいらっしゃいます。
また、うちの犬はよくしつけてあって、ノーリードでも大丈夫?
でも、たまたま発情中の雌犬がそばを通って、あなたの愛犬がバッと飛び出したところに車が来たらどうでしょう。
突発的な事故から愛犬を守るためにもやはりここはオンリードでいきましょう。


・糞は持ち帰る。

注意書きがあちこちに貼ってあってもなくならない「放置フン」
犬税をという自治体も今後出てくるかも知れません。
飼い主のモラルの問題です。
携帯ばっかり見ている間に、おしゃべりばっかりしている間に、愛犬は糞をしています。


・おしっこをさせる場所をわきまえる。

人の家の門扉の前や、フェンスにひっかけないようにコントロールしましょう。
近くに草原のようなところがあるのならそこでするように誘導しましょう。
住宅街の中をお散歩させる時は要注意です。


・夏場のお散歩の時間帯にご注意。

人より体高の低い犬は、より熱いアスファルト近くにいます。
肉球が焼けてしまいます。
夏場は陽が落ちてから連れ出すようにしましょう。
犬は寒さには割と強くても暑さには弱い生き物です。


・公園の水飲み場で、直接犬に水を飲ませないようにしましょう。
入れ物を持参して、それに汲んで飲ませましょう。

特に『放置フン』ですよね。
なくなりませんよね〜、お散歩すると必ず見つけます。
忘れずに持ち帰るようにしましょう。
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。