にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 「トイプードル自宅でトリミングDVD」


粗悪なドッグフードがある事を知ろう


20ba7a2b.jpg

人間の食べ物でさえ、農薬や添加物の問題、過去にも偽装事件があったりして、何を信じて食べたらいいかわからなくなりますが、ドッグフードとなるとなお更です。

2009年までの日本の法律では、ペットフードメーカーがドッグフードの成分表示を行う義務がありませんでしたので、危険な発ガン性のある添加物を使っていたとしても、表示しなくて良かったのです。
たとえ、農薬のような危険性の高い添加物で、長期間の保存を可能にしていたとしても。

2009年6月1日より愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(通称ペットフード安全法)が施行された事により、原則として添加物を含む全ての原材料名を表示することが義務付けられました。
ただし。80%表示すれば良いのです。

ですから、
以前に比べて粗悪なフードは減っているのかもしれません。
しかし、
ホームセンターなどで、大きな袋にたっぷり入ったドッグフードが、すごく安く売られているのを見ると、いったい何で作っているのだろうと思ってしまいます。

ほとんどのドッグフードが原材料名の記載のところが「小麦粉」とか「とうもろこし粉」などとなっています。
これは、一番たくさんそれらを使用しているという事です。
肉より粉の方が多く使われているわけです。

肉を一番多く使っているように見せかけるために、分割表記をしている業者は要注意です。
同じとうもろこしなのに「コーンミール」「コーングルテン」のように、名前を変えて分割して表記しています。


そして、そのコーンや小麦粉もかびがはえていたり、ヒューマンレベルではない粗悪品が使われている場合があります。
それだけならまだしも、死んだ犬や猫の死骸、糞の入った内臓、いわゆる「4Dミート」「肉副産物」と呼ばれるものです。
4DミートのDとは、Deard(死んだ動物の肉)・Dying(死にかけていた動物の肉)・Disabled(身体に障害のある動物の肉)・Diseased(病気の動物の肉)の頭文字、四つのDからです。
ただ、「4Dミート」「肉副産物」を使っていますとわざわざ表示しないでしょうから、見極めはむずかしいです。
原材料の80%を表示すればいいのだそうですから。
(100%表示しなくても許される)

ある自治体で、路上などで死んだ犬猫の死骸の処理を「肉骨粉加工業者」に委託していたという事が新聞に載った事があります。
この業者は、一般廃棄物処理無認可でしたので問題になりました。
しかし、
犬猫の死骸の処理を委託されていた「肉骨粉加工業者」は、肉骨粉に加工したものをどのような業者に卸していたのでしょうか。
そのようなものを購入する業者とはどんなところが考えられるでしょうか。


●安全安心なドッグフードの見極め方

高ければ良いというわけではありませんが、値段はひとつの目安になると思います。
良質なフードはそんなに安く作れるわけがないのです。
・1kg2,000円以上の物
肉をたっぷり使ったフードは給餌量が少なくてすむものが多いです。
ちゃんとした原材料で作れば、1kg500円未満のものなどはありえないのです。

・賞味期限が一年以内のもの(未開封)
あまりにも長いものはおかしいと考えましょう。
法律では三年以内に定められています。

・無添加、無着色と表示してあるものは本当に無添加か?
「無添加」という表示は、全く添加物を使用していないとき以外は表示できません。
原材料に添加している場合もあります。

・人が食べても大丈夫ですと書いてあるもの。
ヒューマンレベルの材料を使っているからです。

・国産のもの。
外国産の物でも良質なフードはあると思いますが、海を越えて日本に届くまでの時間を考えるとやはり保存料がたっぷり使われているのでは?と思ってしまいます。
また、原材料が外国産でも日本で加工されれば原産国=日本と表記されます。

・「AAFCO合格」・「AAFCO承認」などと表記していないもの。
AAFCOはドッグフードの検査機関ではなく、ドッグフードの栄養学的な基準値や検査方法を設けている機関です。特定のフードを承認したり、認定したりすることはありません。
業者が勝手に行っている表記です。

かんたん! 手づくり犬ごはん

新品価格
¥1,404から
(2015/10/29 17:45時点)




dc287953.jpgドッグフードもいいのですが、あまりむずかしく考えないで、手作り食も与えてみたら良いのではないでしょうか。
本なども出ていますし、検索するとたくさんヒットします。


健康一番 獣医師推奨!【国産・無添加】手作りごはんの素 『健康一番』(570g)/イリオスマイル/ドッグフード/ドックフード/プライムケイズ



これにお肉を足すだけで簡単に栄養バランスの良い手作り食ができあがります。
ダイエット用もあります。
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。