にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 「トイプードル自宅でトリミングDVD」


トイプードル人気の火付け役


011.jpg昔は、プードルといえばこういう「プードルカット」が主流でした。
これは、水の中での作業を考えた被毛の残し方なんだそうです。
(プードルの先祖犬は水中作業犬でした。)

しかし、今ではこういうカットのコをほとんど見る事はありません。
顔バリはしていても、ボディはこういうカットにはしていないようです。


024.jpg現在の主流はなんといってもこれ「テディベアカット」でしょう。
トイプードルといえばみなこのカットをしています。

テディベアカットの生みの親は、「DogMan」の江頭重知さんとおっしゃるトリマーさんで、元はご自分の愛犬ナッティちゃんのために考案されたそうです。
テディベアカットという呼び名は、あとからマスコミが付けた言い方なそうですが、まさに「くまのぬいぐるみ」のようですよね。
このテディベアカットが今のトイプードル人気につながったのではないかと言われています。


129165a8.jpg
ぬいぐるみのように可愛くて、こんなに毛がモフモフなのに抜け毛がなくて、賢くて人なつこいなんて人気が出ないわけがありません。

この記事内で使用してるトイプードルのイラストはフリー素材です。
犬猫の無料イラストからご自由にお持ち帰りできます。
スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。