にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 「トイプードル自宅でトリミングDVD」


トイプードル虐待動画で逮捕!保護するぞと恐喝


21才の会社員が飼い犬であるトイプードルを虐待している動画をネットにアップして、動物愛護法違反の疑いで逮捕されました。

なぜ、虐待動画を撮ったかというのがまた仰天の理由からなんです。

ネットでつながっていた女性に『トイプードルを虐待している動画が見たい』と言われたからだと言うのです!
嫌われたくなかったから言う通りにしたとの事。
そしてそして、その女性を装っていたのが十代の少年達のなりすましなのです。

仮に自分がネットでつきあっているであろうその女性が、少年達のなりすましではなかったとしても、こんな事を要求してくるイカレタ女とは私ならつきあいたくありません。
この会社員、知的障害があると言われていますが真偽の程はさだかではありません。
こんな馬鹿げた要求に応えるくらいですからあるいはそうなのかもしれません。

さて、

その少年達がなぜそのような事をしてこの会社員をだましたかというと、ハイ、もちろん金のためなんです。
少年達はそうやって送信させた動画をネットにアップし、人目にさらします。
その後、動物愛護団体を装い『動画を見たが、これは罰金ものだ、犬を保護されたくなければ罰金40,000円を払え』と脅しをかける。
これって、詐欺、恐喝ですよね。

動画を見た多くの善意の方々から「保護して欲しい」「なんとか助けて欲しい」と動物愛護団体にもたくさんの嘆願が届いたそうです。
大きな騒ぎになったので明るみに出たのですね。

この動画じたいがメディアにとりあげられたのは数ヶ月前の事だったと思います。
そのとき、かわいそうにどうにかならないのかなと思いましたが、逮捕となって良かったです。

でも、

あのトイプードルはどうなったのでしょう。
「虐待動画が見たい」と女に言われたからとあんな動画を撮る飼い主‥
一人暮らしなんでしょうか。たぶん‥

トイプードルは100%愛玩用のペットです。
100%飼い主に依存して生きているんです。
飼い主が与える環境が全てなんです。
人間の一生よりはるかに短い彼ら。
可愛がって可愛がって家族同然に暮らそうと思わないのであれば飼うべきではないでしょう。


そして影でそそのかしていたのがまだ十代の少年達だと思うと本当に末恐ろしい。


2014年4月入学、横浜高校のS.SとY.Y。
実名が上がっています。


トイプードルを迎える前に


飼わないことも愛情です。

314b43f1-1.jpg

日に二回のお散歩はできますか?
お散歩のいらないわんちゃんなどいません。ペットショップの店員のセールストークを鵜呑みにしないようにしましょう。
トイプードルは小型犬の中でも活発で遊び好きな犬種です。

●ぬいぐるみのように可愛くても生きています、ウンチやオシッコをします。
子犬の時は特に下痢もしやすいです。粗相するかもしれません。

●猫などよりずっとお金がかかります。
狂犬病ワクチンは義務づけられていますが、任意のワクチンも接種には結構お金がかかります。
任意ですからしなくても良いのですが、五種以上のワクチンをしていないとドッグランやドッグカフェ、わんちゃんと泊まれるホテルなどへは入場できません。
証明書の提示を求められますから、接種してないのに接種しているなどのウソはつけません。

また、毛の抜けないトイプードルの場合、カットは必須ですから、カット代も二ヶ月に一度はかかります。
その他、子犬を迎える前にはケージやトイレ、餌皿、水飲み、ブラシ、ペットシーツなど、いろいろな物を揃えてあげなくてはいけません。

毛色、大きさは購入時とは変わってしまう事があります。
ティーカップとして買ったけど、大きくなるかもしれない、
レッドだと思って買ったけど、退色してアプリのようになるかもしれないと思って、子犬を迎えて欲しいです。
わんちゃんの個性を丸ごと受け止めてあげましょう。
元気がなによりなんですから!

●病気にもかかります。
病気になったからといって、まさかまさか捨てたりしませんように(犯罪です)
最後まで診てあげる覚悟で子犬を迎えて下さい。


上記の五つは最低でも覚悟して子犬を迎えて欲しいのです。
飼い主には、友人も恋人も家族や職場もあります。ランチや映画や旅行に自由に出かける事もできます。
でも、わんちゃんには飼い主が全てなのです。
これらの事ができないのなら、可愛くても「飼わない事も愛情」と割り切って、犬を飼うのをやめましょう。

f6de45f1.jpg

飼い主さんの環境もいろいろですが、特に、
・共働きで超忙しいご家庭。
そもそも群れで生活する祖先を持つ犬を、一匹だけの留守番を長時間強いる事は決して良いことではありません。工夫が必要です。
過去に私も12時間以上ケージでお留守番をさせていましたが、その分お散歩や休日のドッグランなど発散させていました。

・お子様がまだ小さくて手がかかるご家庭。
お子様をおんぶして、わんちゃんのお散歩をする覚悟はおありですか?
お子様のアレルギーは平気ですか?

・老人の一人くらし。
年を取れば誰しも、いつお迎えが来るかわかりません。
あなたが倒れたとき、わんちゃんはどうしますか?

私は三人の子育てが一段落してから犬を飼い始めました。
その時、下の子は19才でした。
我が家に来た子犬はまるで孫のように可愛かったです。


そして、
最期の旅立ちの時には、そばにいてわんちゃんを見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
飼い主さんが側にいてくれるだけで、 わんちゃんにはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい わんちゃんが飼い主さんを愛していることを。

犬の十戒OCNより。
スポンサードリンク

×

